こんにちは!カスタマーサクセスチームです。
急に気温が下がり秋らしくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、talkappiをご利用中のお客様との窓口になっている「カスタマーサクセスチーム(以下CSチーム)」とは一体何をしている部署なのか、どんな人がいるのか、改めてご紹介させて頂きます。少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。
■正体はズバリ「伴走者」。お客様の「サクセス」を共に実現します!
よく耳にする「カスタマーサポート」は操作方法に困った時の問い合わせ先、というイメージがありますね。「カスタマーサクセス」はそれに留まらず、簡単に言えば「talkappiを導入してよかった!」と思っていただけるようにお客様と共に課題解決に取り組む「伴走者」なのです。
CSチームのミッションは、お客様の「成功」を目標に、導入から運用期間中継続してtalkappiの利用支援を行うことです。何を「成功」とするかはお客様の抱える課題によって異なりますので、ミーティングを通してお悩みや理想の形を伺い目標設定するところからスタートします。施設ごとに必ず1人CSチームの担当者がつき、お客様からの問い合わせを待つのではなく、目標達成に必要な助言や支援を能動的に行います。
ご提案などは担当者が主体となって行いますが、その裏でもチーム全員が皆様の成功を実現するために、設定作業や機能改善、データ分析、マニュアル作成などに取り組んでいます。
担当者が漏れ聞いた「こういうことできないのかな?」というお客様の呟きから新機能が生まれることも!
「もっと便利にしたいけどいい方法が思いつかない」「この操作画面を見やすくしてほしい」など、ぜひお困りごと・ご意見を共有ください。熱意に溢れたCSメンバーがtalkappiをさらに進化させ、皆様の課題解決に貢献します。
■担当者のご紹介
主にお客様の担当として活躍しているメンバーをご紹介します。ぜひ貴社の担当者をチェックしてみてください!次回ミーティングでお会いできますことを楽しみにしております。
名前
メイン担当業態
①出身地
②思い出の旅行先
③コメント
佐藤Mさん
リゾートホテル担当
①宮崎県
②宮崎
美味しいお食事とお酒、温暖な気候、大自然、地元の人たちの優しくてのんびりした性格…!高校卒業まで住んでいた地元ですが、旅行者として訪れるようになり、昔は気付かなかった良さにたくさん気付きました。
③約1年前からサーフィンを始めたのですが、バランス感覚の大切さを痛感しています。このCSのお仕事でも、ホテルスタッフの皆様の業務負担削減とホテルご利用者様の利便性向上のバランスを考慮しながら、課題解決のためのご提案をさせていただきます!
佐藤Aさん
宿泊特化・グループ施設など担当
①静岡県
②熱海
温泉・海鮮をはじめとしたグルメ・人柄など、地元なのもあり愛着のある場所です。高校時代の卒業旅行や大人になってからの旅行でも訪れていて、ゆっくりしたいと思ったらまず頭に浮かびます。
③50施設以上のグループ施設や宿泊特化のホテルから、行政・商業施設などのホテル以外の施設も担当しております。様々な活用例のご案内などが可能ですので、お困りな点や他施設の活用方法にご興味などございましたら、お気軽にご相談ください!
甲斐さん
旅館・自治体・ゴルフ場担当
①宮崎県
②熊本
阿蘇の温泉と豊かな自然が大好き!地元宮崎から近いのでよく遊びにいきます。
③スポーツが大好きで最近はサーフィン後の温泉巡りにハマっています。旅館・自治体・ゴルフ場、各業態ならではの課題解決のお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください!
仁村さん
シティホテル・アクティビティ事業者担当
①神奈川県
②白川郷
雪と歴史を感じる民家のコントラストがとても素晴らしいです。
③部屋数1000以上のシティホテルから小規模のホテルまで幅広くサポートしています。シティホテルによくあるお悩みから、地域特有の相談事までなんでもご相談ください!
この記事に関するお問い合わせは、各カスタマーサクセス担当者までお願いいたします。
Comments are closed.