こんにちは!カスタマーサクセスチームです。
旅行の楽しみの一つに、非日常空間で楽しむ「お風呂」があります。
眺めのいい露天風呂やジャグジー付きの大浴場など、お宿に到着したらすぐにお風呂をチェックしに行く、なんて方も多いのではないでしょうか。
最近では家族やカップルとプライベートに楽しめる「貸切風呂」も人気ですが、貸切風呂をお持ちの施設様からは「予約の受付・管理が大変」といったお声をよく伺います。
例えばフロントや内線電話で予約を受け付けている場合。ゲストの希望時間に空きがあればご案内はすぐ終わりますが、空いていなかった場合、ゲストの予定と空き状況を照らし合わせながらいちいち確認を取らなければなりません。
また、変更やキャンセルのたびに紙の台帳に上書きしていった結果、どこが空いているか分かりづらくなってしまう、という小さなお悩みもあると思います。
予約の受付や管理業務を自動化できたら、お客様の利便性を高めつつ現場負担を減らせるのではないでしょうか?
多機能な汎用予約フォームtalkappi INQUIRYで作成する、オンライン「貸切風呂予約フォーム」なら簡単に実現可能です!
今回の記事ではtalkappi INQUIRYの「在庫管理機能」に焦点を当てて、ゲスト側・施設側双方の画面をお見せしながら「貸切風呂予約フォーム」作成をおすすめする理由を3点紹介いたします。
★「貸切風呂予約フォーム」のデモはこちら。
理由① 自動で受付・変更・キャンセル対応できる!
「⚪︎時から予約できますか?」「やっぱり利用時間を変更したいのですが」
こういったお問い合わせは、在庫管理機能付きのオンライン予約フォームが自動で解決してくれます。
施設側で設定した予約枠をお客様ご自身で選択いただく仕組みになっており、すでに予約が入っている時間帯は選択肢がグレーアウトして選べなくなるため、重複して予約されることはありません。
予約完了後、予約内容が記載されたメールを自動送付する設定も可能です。そのメールに変更・キャンセルを行うためのリンクを掲載すれば、ゲストご自身で手続きいただけます。
理由② 在庫管理が見やすく、操作も簡単!
在庫情報はカレンダー形式の見やすい画面で直感的に設定することができます。
曜日によって利用可能時間を変えてみたり、急なメンテナンスなどで予約を受け付けたくない日時をブロックしたりすることも可能です。
予約フォームと連動しているので、変更を行うと即座にゲスト側画面に反映されます。
理由③ 現場用の画面もご用意。受付時に分かりやすい!
カレンダー形式で予約内容を一覧できる「枠予約状況カレンダー」機能を使えば、実際にゲストを受け付ける場面でも簡単に情報確認ができます。
タブレットなどで表示しやすいレイアウトになっていて、予約枠の時間とゲストの名前が一覧でき、名前をクリックすれば詳細が表示されます。
予約状況はリアルタイムで更新されるため、直前にキャンセルや変更があっても対応に困りません。
「予約締め切り後に予約一覧をプリントアウトする手間も省ける!」と好評な機能です。
宿泊施設に特化したtalkappi だからこそ、皆様にすぐお使いいただける便利機能が多く搭載されています。
設定方法や運用方法でご不明点があれば、管理画面のサポートページよりお気軽にお問い合わせください。
なお、talkappi INQUIRYは、設定費用0円、月額料金10,000円から導入いただけます(条件によって異なりますので詳細はお問い合わせください)。
新たに導入をお考えの方も、管理画面のサポートページもしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
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実際のINQUIRY活用事例を交えながら、機能と活用方法のご紹介をします。
https://inquiry.talkappi.com/?f=talkappi_cs&id=cec4291459947e82
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