こんにちは!カスタマーサクセスチームです。
先月末、ハートピア熱海にて、カスタマーサクセスチーム・制作チーム合同の1泊2日の合宿を行いました。
総勢16名、過去最多人数が参加した今回の合宿について、レポートします。
◼︎チーム全員で直接顔を合わせる貴重な機会
弊社では年に数回、チーム単位で合宿を実施しています。合宿は、実際に旅をして宿泊施設を訪問することで、サービスを利用してくださる現場の皆様への想像を膨らませながら、今後の事業展開で重要な議題について集中的に話し合う大切な場です。
今回参加した2チームは全国各地からリモート勤務している社員が多く、全員が集まって対面で話すタイミングはあまり多くありません。そのため、まだお互いのことをよく知らないメンバーもいました。そこで、合宿の最初に自己紹介・性格診断クイズを実施し、最近入社した社員を含めお互いをよく知り合う時間を設けました。
この時間を通して、距離が縮まってチーム運営がより円滑になっただけでなく、魅力的なメンバーが集まっていることを再認識し、仕事への意欲もさらに高まったと思います。
◼︎規模拡大に伴うチーム体制の見直しを実施
メンバー同士の結束が強まったところで、重要課題についての真剣な議論が進めれました。今回特に時間をかけて話し合ったテーマは、チーム体制と業務分担の見直しです。弊社では最近、より多くの方にtalkappiを導入・活用いただくための体制作りに注力しています。サービスの質を維持しながら、たくさんの方にtalkappiの魅力を知っていただき、「talkappiを使って良かった」と思っていただくためにはどうすべきか。1泊2日の短い時間ではありましたが、全員で課題を認識し、解決策について深く話し合うことができました。合宿で決まった施策は、翌営業日から早速始動しています。
◼︎ハートピア熱海について
今回、合宿会場としてハートピア熱海様に宿泊させていただきました。ハートピア熱海様は伊豆山の高台に位置していて、ラウンジの大きな窓からは相模湾の雄大な景色を見ることができます。広々とした温泉・露天風呂も自慢のお宿です。ぜひ一度訪れてみてください!
◼︎さいごに…
カスタマーサクセスチームはお客様の「成功」を第一目標に、他チームとも協力しながら引き続き活動してまいります。
お気づきの点、ご相談事項がございましたら、お気軽に各カスタマーサクセス担当者までご連絡ください。
Comments are closed.