【公式】talkappi|All in One Hospitality Cloud 【公式】talkappi|All in One Hospitality Cloud
  • サービス一覧
    • 旅ナカアプリ
      VERY travel
    • AIチャットボット
      talkappi CHATBOT
    • 問合せ・受付フォーム
      talkappi INQUIRY
    • 付帯サービスの予約・手配システム
      talkappi ORDER
    • アンケートツール
      talkappi SURVEY
    • 多言語ウェブページ作成ツール
      talkappi PAGE
    • メール配信ツール
      talkappi NEWSLETTER
  • お客様の声
  • 導入事例
  • セミナー
  • ブログ
  • お知らせ
  • お役立ち資料
  • 見積もり
    お問い合わせ
  • 資料
    ダウンロード
【公式】talkappi|All in One Hospitality Cloud 【公式】talkappi|All in One Hospitality Cloud
  • サービス一覧
    • 旅ナカアプリ
      VERY travel
    • AIチャットボット
      talkappi CHATBOT
    • 問合せ・受付フォーム
      talkappi INQUIRY
    • 付帯サービスの予約・手配システム
      talkappi ORDER
    • アンケートツール
      talkappi SURVEY
    • 多言語ウェブページ作成ツール
      talkappi PAGE
    • メール配信ツール
      talkappi NEWSLETTER
  • お客様の声
  • 導入事例
  • セミナー
  • ブログ
  • お知らせ
  • お役立ち資料
  • 見積もり
    お問い合わせ
  • 資料
    ダウンロード
10月 16

グランディア芳泉様

  • 2025-10-16
  • お客様の声, 旅館

グランディア芳泉様

電話問い合わせを大幅削減。フォーム活用でメール対応も効率化
伝統旅館の挑戦。AIとフォームで磨く“おもてなしの質”

福井県あわら温泉に佇むグランディア芳泉様は、伝統と現代の快適さが調和した上質な温泉旅館です。広大な敷地内には、露天風呂付き離れや展望風呂付き客室など全6タイプの多彩な客室を備え、滞在スタイルに合わせて選べる贅沢なひとときをお過ごしいただけます。お食事は、地元の旬食材をふんだんに使った創作会席をはじめ、「大人の極上ディナービュッフェ」や、福井の誇るブランド牛を堪能できる「若狭牛しゃぶしゃぶ会席」など、趣向の異なる多彩な料理プランをご用意。季節ごとに変わる味わいが、訪れるたびに新たな感動をもたらします。心のこもったおもてなしと洗練された空間演出で、記念日や家族旅行などさまざまなシーンにふさわしい癒しのひとときを提供しています。

2025年春、電話での問い合わせが非常に多く、効率よく削減したいという課題を解決するため、talkappi CHATBOT(多言語AIチャットボット)と、オプション機能の「よくある質問ページ自動生成」、さらにtalkappi INQUIRY(問合せ・受付フォーム)、talkappi ORDER(付帯サービスの予約・手配システム)を導入。

導入から約半年が経過した現在、その効果について人事部・予約部の小林様にお話を伺いました。

Q: 本日はお時間をいただきありがとうございます。talkappiを導入されたきっかけをお教えください。

小林様:電話での問い合わせが多く、効率よく削減したいという課題がありました。特に送迎バスや記念日対応など、日々の問い合わせ対応に多くの時間を取られていたため、業務の効率化を目的に導入しました。

Q: 実際に導入して、期待していた効果はございましたか。

小林様:はい、電話は間違いなく減っています。実数までは把握できていませんが、体感として確実に減少しています。
中でも送迎バスの予約受付フォーム(talkappi ORDER)が最も効果的でした。以前は1日に何十件も電話がありましたが、オンライン受付ができるようになったことで電話対応が大幅に減り、スタッフの負担が軽減されました。
問い合わせが減った分、他の業務に時間を充てることができるようになり、マルチタスクな業務の中で非常に助かっています。

Q: 電話問い合わせの減少以外で、導入効果を感じた場面はございますでしょうか。

小林様:フォーム活用でメール対応業務が格段に楽になりました。
記念日手配の受付をフォーム化したことで、電話はまだ多少きますが、メールでの問い合わせがほぼゼロになりました。以前はメールで1件につき3往復ほどやり取りが発生していましたが、現在はフォームで完結できるため、返信不要でスムーズに処理できています。
また、忘れ物の問い合わせフォームも非常に便利です。お客様の記載漏れがなくなり、担当部署にそのまま転送するだけで完結できるようになりました。以前は記載内容を確認して再返信する手間があったため、大きな改善効果を感じています。

Q:「よくある質問ページ」と連動した汎用問い合わせフォームについてはいかがですか。

小林様:メール管理の面でとても助かっています。
毎日、大量なメールが届き、他の業務メールと混在して管理がかなり煩雑でしたが、フォーム導入後は、お客様からの問い合わせメールは他の業務メールなどと区別がはっきりとなり、管理がしやすくなりました。
また、お客様がしっかりフォームに入力してくださる点にも驚きました。全体的にフォームの利用率が高く、想定以上にスムーズに運用できています。

Q: 今後のtalkappi活用や、今後の期待をお教えいただけますか。

小林様:キーワードは「AI」ですね。AIの活用は常に模索しており、信頼できるAIの利用方法として御社に期待しています。予約・問い合わせ・管理業務のDX化をさらに進め、空いた時間をより接客やおもてなしに充てていきたいと考えています。
また、talkappiは誰が操作しても均一的に使えるサービスとして、さらに使いやすい進化を期待しています。

本日は貴重なお話をありがとうございました。talkappiの更なるご活用を、今後も伴走させていただきます。


別邸 個止吹気亭で贅沢な大人の瞬をお過ごしください。
3つの客室タイプ全16室。吟味された調度品や機能美溢れる家具など、それぞれ趣向を凝らした特別な温泉露天風呂付スイートです。
優美な伝統が息づくリラックス空間の中、思い思いのひとときをお過ごしください。


選べるという幸福、グランディア芳泉で湯巡り三昧。
天上のSPAは、大風呂、ひのき風呂、寝湯、露天棚湯(月の湯)、露天空湯(星の湯)など、優雅なSPAで湯めぐりをお楽しみいただけます。
別邸・離れ専用の「ひのき大浴場」では、庭園を眺めながら、肌あたりのやわらかいあわらの湯をお楽しみいただけます。
気軽に入ることのできる足湯。ゆっくり浸かればじんわり身体まで温まり、歩けば敷き詰められた石により足裏が刺激されます。


ダイニング 福楽は、芳泉が提案する「福井」の食卓。美味しく、豊かに、福井食材を楽しむ、テーブル・ダイニング。
福井の「若狭牛」のA5ランク(お一人様120g)を“しゃぶしゃぶ”でいただく、「旬のお造り&究極のA5ランク若狭牛しゃぶしゃぶ会席」をご用意。ドリンクは地酒などのアルコールを含めてご自由にお愉しみいただけます。


「恐竜王国”福井”」がさくら亭にオープンしました。
ここ福井県は、フクイラプトルやフクサウルス、フクティタンなどの恐竜が発見されている恐竜王国!
広さは60㎡以上。お子様はもちろん、大人も楽しめるお洒落な恐竜ルームです。

<公式サイト>
https://www.g-housen.co.jp/

Comments are closed.

資料請求・お問い合わせ

カテゴリー

  • お客様の声
    • シティホテル
    • リゾートホテル
    • 宿泊特化型ホテル
    • 旅館
  • カスタマーサクセス
    • CHATBOT
    • FAQページ自動生成
    • INQUIRY
    • ORDER
    • PAGE
    • SURVEY
    • VERY
  • ニュース
    • お知らせ
    • プレスリリース
    • 出展情報
    • 新規導入

情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格の認証取得

・ISMS認証
ISO/IEC 27001:2022
・クラウドセキュリティ認証
ISO/IEC 27017:2015

予約サイト(talkappi)を通じてご予約されたお客様はこちら

トップページ

  • 運営会社
  • 利用規約
  • 旅行業約款
  • セキュリティホワイトペーパー
  • プライバシーポリシー
  • GDPR Privacy Policy

提供サービス

  • 旅ナカアプリ VERY
  • 多言語AIチャットボット
  • 問合せ・受付フォーム
  • 付帯サービスの予約・手配
  • アンケートツール
  • 多言語ウェブページ作成
  • メール配信ツール

リソース

  • お客様の声
  • 導入事例
  • お知らせ一覧
  • カスタマサクセスBLOG
  • 無料セミナー

© 2025 ActiValues, Inc.